バラの小箱

うつろう庭のバラと花たちをとどめて・・・

☆☆☆
アクセスカウンター
旅とも洋画DVD通販カラコンライフティント
☆☆☆
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*********************************************************************************************


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5‐2. Barnsley House Garden

バーンズリー・ハウス・ガーデン/Barnsley House Garden
コッツウォルズ地方

世界的に有名なイギリスの園芸家
ローズマリー・ヴェアリー夫人のプライベート・ガーデン。
4エーカー(約5,000坪)の庭園で
ガーデンの美しさはイギリス屈指と言われています。
チャールズ皇太子やエルトン・ジョンの庭も
彼女がデザインしたことでも知られています。
残念ながら ヴァレリー夫人は2001年に永眠されました。
彼女が亡くなった後 マナーハウスになりましたが
当時の状態と同じような庭を今でも見ることができます。
ヴェアリー夫妻はここに移り住んで
1951年~1960年まで庭造りをしました。 
このハウスはそれよりも古く 1697年に建築されたもので
300年もの歴史をもっています。
黄色みを帯びた「蜂蜜色の石」(ライムストーン)である
コッツウォルズ独特の石で造られた邸は
素敵な庭と相乗効果を発揮し
それぞれがお互いを引き立たせています。
このライムストーンは石灰岩で
「コッツウォルズストーン」と言われています。
日本にも輸出しているようで
ガーデニングショウでもよく見かけるようになりました。

「キングサリの小路」が一番の見どころですが
時期が遅かったので ほんの少し 
名残のキングサリが2-3枝ほど咲いていただけでした。
日本で素敵な景色のをプリントしてきたんだけど
残念ながら見れませんでした。
5月末頃咲くようなので バラの時期とは少しずれています。
どちらかしか見れないですね。

コッツウォルズ地方で最も美しいと言われているバイブリ―からは
南に車で5~10分位でしょうか。
バイブリーと共に見るコースに入れておくといい所です。

P1000611barnsley14.jpg
門を入ると少し向こうにマナーハウスが見えます。
長い緩やかな坂の上の屋敷は
とても素敵な中世のお城のようでした。
尚 ガーデンを見学できるのは
ホテルの宿泊者とレストラン利用者のみとのこと。
私達は今回ここでランチをするので
庭園を見学できたようです。

P1000616barnsley14.jpg
大分見えてきました。
マナーハウスの前の花壇は二段になってて
低い方には キキョウ シャスターデージー アルケミラモリス
上の方では 白やクリーム色のバラが咲いています。

P1000622barnsley14.jpg
マナーハウスの前に来ました。

P1000624barnsley142.jpg
入り口の左側で咲いてたのはウツギかな~?

P1000623barnsley142.jpg
ミニブーケのように幾つも。

P1000628barnsley142.jpg
室内には素敵なアレンジメントが。

P1000631barnsley143.jpg
ここでくつろげるようになってて。

P1000706barnsley14.jpg
こちらの方でも食事ができるようになってました。

P1000632barnsley144.jpg
ハウスの前には色とりどりの花が咲いて。

P1000633barnsley143.jpg
後ろの家の壁には
白いつるバラが見事に。

P1000634barnsley14.jpg
白や紫 黄色 ピンク 水色などいろんな色が。

P1000634barnsley142.jpg
ワイドタイプで。

P1000635barnsley144.jpg

P1000636barnsley142.jpg
木々はいろんな形に刈られて。

P1000636barnsley143.jpg
ちょっとズームして。

P1000639barnsley14.jpg
左側ではティータイムができるようになっていました。。

P1000641barnsley142.jpg
左へスライドして。

P1000640barnsley14.jpg
広い芝生を囲むように植栽されて。

P1000644barnsley143.jpg
庭園の左側には石のベンチがあって
憩えるようになっていました。

P1000643barnsley143.jpg
マナーハウスは緑で覆われて。

P1000645barnsley142.jpg
濃いピンクのバラに薄紫のゲラニウムが合わせてあり
アルペンブルーの濃い紫が加わって。

P1000646barnsley14.jpg

P1000647barnsley142.jpg
後ろには斑入りの葉っぱの木が大きく育って。

P1000648barnsley144.jpg

P1000650barnsley143.jpg
濃いワインレッドのスイートピーが印象的でした。

P1000650barnsley144.jpg
ちょっとズームして。

P1000651barnsley143.jpg
左奥にはテンプルガーデンがありました。

P1000651barnsley144.jpg
テンプルガーデンには壁沿いにバラが何種類も咲いて。

P1000652barnsley14.jpg
バラの傍で憩えるように
テーブルと椅子が。

P1000652barnsley143.jpg
幾種類ものバラが交じりあって。

P1000652barnsley142.jpg
ここのゾーンは華やかに。

P1000653barnsley14.jpg

P1000653barnsley142.jpg
ちょっとズームして。

P1000656barnsley14.jpg
角度を変えて。

P1000656barnsley142.jpg
バラに囲まれて憩えるなんて幸せ~♪

P1000658barnsley142.jpg
テンプルガーデンはサマーハウスだそうです。
夏に水辺は気持ち良いですよね。

P1000661barnsley142.jpg
池には白い睡蓮が咲いて。

P1000664barnsley14.jpg
左サイドにも椅子とテーブルが。

P1000663barnsley144.jpg
左側の壁にはライムグリーンの葉が茂り
足元にはアルペンブルーが咲いて。

P1000663barnsley146.jpg
ライムグリーンの葉に
ピンクがかった緑の葉が合わさって。

P1000666barnsley142.jpg
テンプルガーデンの出入り口にはクレマチスが咲いて。

P1000654barnsley14.jpg
フェンスには紫のクレマチスが絡まって。

P1000659barnsley14.jpg
左側にはアジサイやゲラニウムがいっぱい咲いていました。

P1000660barnsley14.jpg
更に左へスライドして。

P1000668barnsley14.jpg
石の椅子の右側にワインレッドのスイートピーが咲き
後ろにはテンプルガーデンがあります。

P1000671barnsley14.jpg
マナーハウスの方を望んで。

グラスウオークとブロードボーダー
P1000673barnsley14.jpg

P1000673barnsley142.jpg
かなり長くボーダーになってて素敵でした。

P1000672barnsley142.jpg

P1000674barnsley142.jpg
紫のトリカブト 赤紫のバラなどが咲いて。 

P1000677barnsley14.jpg

P1000675barnsley14.jpg
ピンクのゲラニウム 
赤や濃いピンクのバラが咲いて。

P1000676barnsley143.jpg
同系色で組み合わせて。

P1000675barnsley142.jpg

P1000680barnsley14.jpg
広い芝生の隅にモダンな椅子が2脚。

P1000681barnsley14.jpg
キッチンガーデンの近くはナチュラルに。

P1000681barnsley142.jpg

グラスウオークとブロードボーダー
P1000682barnsley14.jpg
ここは涼やかな色で統一されて。

P1000682barnsley142.jpg
薄紫のヴィオラがいっぱい~♪

P1000684barnsley144.jpg

P1000686barnsley14.jpg
こちらは濃い目の色で。

P1000686barnsley142.jpg
薄いピンク 濃いピンク 赤 紫 白のいろんな色で。

P1000687barnsley14.jpg
白のヤナギランは初めて!

キッチンガーデン
P1000689barnsley14.jpg
ラベンダーが沢山植えられて。

P1000690barnsley14.jpg
後ろの方ではバラが咲き 前ではユリが咲いて。

P1000692barnsley14.jpg
紫のケシは魅惑的!

P1000693barnsley14.jpg
白いユリも小さいと可憐!

P1000694barnsley14.jpg

P1000695barnsley14.jpg
薄紫にピンクが混じって素敵~♪

P1000697barnsley14.jpg
両脇にいろんな種類の木々が植えられて。
向こうにはテンプルガーデンが。

P1000698barnsley14.jpg
キングサリの小道はもうお終い~
もう少し早いと見られたんですね。
(ここはキングサリでも有名な所です。)

P1000700barnsley14.jpg
前にはユリやリナリアなどが咲き
後ろには木々が低く刈られて。

P1000701barnsley14.jpg
ちょっと角度を変えて。

P1000702barnsley14.jpg
マナーハウスの左側には
葡萄などつる性のものが這って。

P1000705barnsley142.jpg

P1000703barnsley14.jpg
手前には低めに刈った木々が。

グラスウオークとブロードボーダー
P1000704barnsley14.jpg
左側の手前 花火のようなイメージですが
何て言う花なんでしょうね?

パノラマタイプは こちら からご覧ください。

「花そよそよ」
バーンズリー・ハウス・ガーデン・・・1は こちら からご覧ください。

バーンズリー・ハウス・ガーデン・・・2は こちら からご覧ください。

フォトチャンネルは こちら からご覧ください。

- 2014 6/23 Photo  Panasonic Lumix TZ60 -
  1. 2014/08/30(土) 14:48:33|
  2. 英国ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6-2. Private Garden | ホーム | 4-2. Bibury(Cotswolds)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smomo.blog10.fc2.com/tb.php/1744-ea3609e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

プロフィール

smomo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

