バラの小箱

うつろう庭のバラと花たちをとどめて・・・

☆☆☆
アクセスカウンター
旅とも洋画DVD通販カラコンライフティント
☆☆☆
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*********************************************************************************************


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Falstaff

DSC09094u3falstaff08.jpg
Falstaff(ER)
フォールスタッフ
- David Austin(英)/1999年 -

花径 10cm
ディープカップ型
香り オールドローズ香(強香)
四季咲き性
高さ 150cm~300cm

交配 Seedling x Seedling

シェイクスピアの戯曲 に登場する人物にちなんで名づけられたそうです。

大好きなお花が咲きました。
色はもう少しダークで紫っぽいです。(5/17)


DSC09096u3falstaff08.jpg


DSC09098u1falstaff08.jpg


DSC09400u3falstaff08.jpg
翌日(5/18)
ちょっと横顔~


DSC09403u3falstaff08.jpg


DSC09759acu3falstaff08.jpg
更に次の日(5/19)
この色より更にダークで素敵です。

この後数輪咲いたのですが歪で。。。
調子が悪くなり夏になったら枯れこんでしまいました。
不思議に思ったら 木質化した枝に幾つもの穴が空いてて
切っていったら白い幼虫が出てきました。
もしかしたらテッポウムシが入ってたのかしら(>_<)
根元じゃなく 枝の中間位の位置だったんですよね。
テッポウムシってどこでもアリなのかしら?
大好きなお花で年々大きくなり喜んでたのでガッカリ!

2007年度のは こちら です。
2006年度のは こちら です。
2005年度のは こちら です。

  1. 2009/01/08(木) 21:30:34|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Yolande d'Aragon | ホーム | Celestial>>

コメント

むーー!!テッポウムシめー!!
はぁぁ。。こんなに素敵なバラを、ひどい。。。

smomoさまは、テッポウムシみたいな大きな幼虫も平気で退治できる方ですか?
わたしは、大きい幼虫はまだ恐くって、目をつぶってなんとか箸で捕まえてって感じです。。。いつかはなれるのかしら。

フォルスタッフも憧れのイングリッシュローズですが、赤バラの中では大きくなると書いてあるので諦めています。赤でカップ咲きなんてすごーく好みです。
また再度フォルスタッフを植えられるのですか?
  1. 2009/01/09(金) 15:03:45 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集 ]

テッポウムシ

テッポウムシは大きくなってしまうと
自分で取り除くのは怖いの!
先日 白樺を切ってもらった時
大きいのがいて 夫にゴミ袋にポイしてもらったのよ。
見るのも怖いくらい 虫が怖くてしょうがないの!
Falstaff の時は自分で切ったので
どうしよう~!!!だったの。
白い虫のようなのが見えた時点で
取り出さないで ある程度の長さに切って
ゴミ袋に入れたのよ。
昔からグニューとした柔らかそうな虫は苦手で
青虫もダメだし 何年経っても慣れずに
虫を見つけるとギャー状態は変わらないわ。
困ったものです~(^^;)

Falstaff は大好きな色と咲き方なので
今季手に入れて地植えにしました。
今度はあまり大きくしないようにしようかなと思ってるんだけど
木質化するとテッポウムシに入られる可能性が高いのよね。
  1. 2009/01/10(土) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. smomo #vgCrYCYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smomo.blog10.fc2.com/tb.php/1010-419d759c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

プロフィール

smomo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

