バラの小箱

うつろう庭のバラと花たちをとどめて・・・

☆☆☆
アクセスカウンター
旅とも洋画DVD通販カラコンライフティント
☆☆☆
09 | 2014/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*********************************************************************************************


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12-2. David Austin Rose Garden

デビッド・オースチン・ローズガーデン
David Austin Rose Garden

ウェールズ北部 オルブライトン

P1010177david143.jpg

今回のガーデン巡りの目的の一つであった
イングリッシュローズの聖地
デビッド・オースチン・ローズガーデンに 
5日目に行きました。
昨日泊まったコッツウォルズからは
かなり北の方にあり 
高速を使い 約2時間ほどかかりました。

2001年 D・オースチン氏は 
オルブライトン(Albrighton)に
2エーカーもある大きなバラ園を作りました。
このバラ園はイングリッシュローズだけでなく
オールドローズもあり 
どんなバラをどのように植えるかなどの
見本園としてもあるようです。
また バラ専門の直売ショップを併設しています。
到着した後 ティータイムがあり 
日本のD・オースチン・ローズガーデンに行かれている女性から
バラについてのレクチャーを受け ガーデンを巡りました。
(クリスマス休暇を除いて 年中無休&入場無料。)

P1010177david14.jpg
念願のガーデンにやっと到着。
イングリッシュローズの聖地「デビッド・オースチン・ローズガーデン」
素敵なガーデンにワクワク!

P1010177david142.jpg
右の方を。

P1010179david14.jpg
左へスライドして。

P1010179david142.jpg
バラのコンテナが素敵に。

P1010179david143.jpg
沢山のバラたちに出迎えられて♪

P1010180david14.jpg
ズームして。

P1010180david142.jpg
右の方には淡いバラが。

P1010180david143.jpg
左の方にはバラが屋根まで伸びて。

P1010181david14.jpg
左へスライドして。

P1010181david142.jpg
少しズームして。

P1010181david143.jpg
色とりどりのバラたちが。

P1010183david14.jpg
ここは赤と白系のバラが。

P1010184david14.jpg
外では憩えるようになってて。
こんな席に座ったら いつまでも眺めていたいですね。

P1010184david142.jpg
素敵なバラたちに囲まれて。

P1010186david14.jpg
ピンクの間に濃い赤紫のバラが咲いて。

The Lion Garden / ライオンガーデン
P1010187david14.jpg
真ん中の奥にライオンの彫像が鎮座しています。

P1010187david144.jpg
真ん中をズームして。

P1010187david142.jpg
右側をズームして。

P1010187david143.jpg
左側も。

P1010188david14.jpg
左側から撮ってみました。
どちらから撮っても
素敵なボーダーガーデンになってました。。

P1010188david142.jpg
右側をズームして。

P1010189david14.jpg
レンガの壁につるバラがビッシリ這って。
最盛期だったら素晴らしいでしょうね。

The Renaissance Garden/ルネッサンス・ガーデン
P1010191david14.jpg
細長い池の近くにもバラが咲いてて
水面に花影が映ります。

P1010191david142.jpg
少しズームして。

P1010191david143.jpg
バラが咲き乱れて♪

P1010193david14.jpg
こちら側から見ても素敵です。

P1010193david142.jpg
ほんとに沢山の花々~♪

P1010194david14.jpg
ちょっとズームして。

P1010195david14.jpg
ヘッジの中にバラが咲いて。

P1010195david142.jpg
左側を。

P1010195david143.jpg
右にスライドして。

P1010196david14.jpg
細長い池の両側にバラが咲き
中央奥には東屋が。

P1010197david14.jpg
ヘッジの花壇では花びらが散り。

P1010197david142.jpg
少しズームして。

P1010197david143.jpg
彫像が向こう側を向いていますね。
誰でしょうね。

The Victorian Garden / ヴィクトリアン・ガーデン
P1010198david14.jpg
ヘッジは緩やかにカービングして。

P1010198david142.jpg
真ん中ら辺をズームして。

P1010198david143.jpg
白 ピンク 黄色などいろいろ~

P1010199david14.jpg
バラがいっぱい~♪

P1010200david14.jpg
微妙な色のバラも交じって。

P1010201david14.jpg
黄色のバラがアーチに絡まって。

P1010201david142.jpg
バラの香にむせ返ります♪
奥様は彫刻家とのことなので
この作品も奥様が造ったのでしょうね。

P1010202david14.jpg
角度を変えて。

P1010202david142.jpg
少しズームして。

P1010202david143.jpg
左側を。

P1010202david144.jpg
大好きなイングリッシュローズに囲まれて。

P1010203david14.jpg
黄色のつるバラがレンガの壁に。

P1010203david142.jpg
ズームして。

P1010204david14.jpg
園内は緩やかにカーブしたヘッジに囲まれて。

P1010204david142.jpg
ズームして。

P1010204david143.jpg
ここは赤系のバラが多かったです。

P1010205david14.jpg
レンガの壁に沿ってバラが咲いて。

P1010205david142.jpg
左側をズームして。

P1010205david143.jpg
右側も。

P1010205david144.jpg
中央の石の彫像を囲むようにバラが咲いて。

P1010207david14.jpg
それぞれ名札が付いてて
名前が分かるようになっていました。

P1010207david142.jpg
レンガの壁に沿ってびっしりバラが咲いて。

P1010209david14.jpg
ちょっとズームして。

P1010209david142.jpg
左側を。

P1010210david14.jpg
白とピンクのバラがたくさん咲いて。

P1010210david142.jpg
いろんな色のバラが入り交じり~♪

P1010228david14.jpg
このガーデンもヘッジで囲まれて。

P1010228david142.jpg
右側をズームして。

P1010228david143.jpg
中央には花束を持った彫像が。

P1010228david144.jpg
左へスライドして。

P1010228david145.jpg
更に左へいきズームして。

P1010230david14.jpg
別のヘッジの所へ。

P1010230david142.jpg
右側をズームして。

P1010230david143.jpg
左へスライドして。

P1010230david144.jpg
更に左へ。

P1010230david145.jpg
ほんとに沢山のバラが咲いていました。

P1010231david14.jpg
彫像を囲むようにバラが咲いて。

P1010231david142.jpg
アーチには黄色のバラが絡まって。

P1010231david143.jpg
彫像の前にはピンクのバラが咲いて。

P1010231david144.jpg
沢山のバラが咲き乱れて。

写真をいっぱい撮ってきたので
3回に分けてアップします。

- 2014. 6/25 Photo  Panasonic Lumix TZ60 -
  1. 2014/10/24(金) 19:41:21|
  2. 英国ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11-2. Bourton on the Water

ボートン・オン・ザ・ウォーター/Bourton on the Water

コッツウォルズ地方

P1010152bourton14.jpg

ここは水辺が美しいことで有名です。
また 町の中心をウィンドラッシュ川が流れるため
「コッツウォルズのベニス」 とも呼ばれているそうです。
川には低い橋が架かり 水面と周りの地面がそれほど段差が無いため
水辺がとても近く 日本の川とは全然違う雰囲気です。
水害とかがあまり無いんでしょうね。
川と一体になれるような感じで羨ましいです。

P1010119bourton14.jpg
小さな橋を渡り
素敵なお庭の家を見にいく途中
壁を彩るバラに出合って♪

P1010119bourton142.jpg
ズームして。

P1010120bourton14.jpg
素敵なお家だったんだけど
オープンじゃなかったので 1ヶ所からだけしか
見ることができませんでした。

P1010120bourton142.jpg
いろんな角度から撮ることができれば
素敵なお庭ってことがもっと分かるんだけど。。。

P1010122bourton142.jpg
ここのお宅は壁に這わせた植物が素敵でした。

P1010122bourton143.jpg
緑とピンクの葉が適度に表されて
お花が咲いてるように見えます。
何て言う名前でしょうね?

P1010123bourton14.jpg
レストランでしょうか?
それともB&Bかしら?
ハンギングバスケットが素敵でしたよ。

セント・ローレンス教会/ St. Lawrence's Church
P1010126bourton14.jpg
地元の建築家である
ウィリアム・マーシャル(William Marshall)により
設計されています。

P1010133bourton14.jpg
ちょっと行くと入り口がありました。
中に入ってみたのですが
静かで落ち着いた雰囲気の教会でした。

P1010134bourton14.jpg
内部の祭壇が素敵でした。

P1010142bourton14.jpg
帰る時にもう一度。

P1010143bourton14.jpg
入り口の右側は墓地になってて
壁沿いに花が咲いていました。

P1010143bourton142.jpg
ズームして。

P1010145bourton14.jpg
ウィンドラッシュ川には
石の橋が架かっていました。
橋の中央がなだらかに高くなっいき 
下はアーチのようになっています。

P1010148bourton14.jpg
川を挟んで向こう側のお家 素敵ですね。
川べりにはベンチが幾つもあって
人々が憩えるようになっていました。
ここで豊かな時を過ごせる人は Happy ですね。
(逆光なのでうまく撮れてませんがご容赦を。m(_ _)m)

P1010151bourton14.jpg
午後4時過ぎ頃ですが
日差しはまだたっぷり!
イギリスは緯度が高いから
夜になっても結構明るいです。
おかげで遊び過ぎちゃいますが。(^_^;)

P1010155bourton14.jpg
川縁には詳しい地図が。

先に紹介した №11は こちら からご覧ください。

「花そよそよ」
ボートン・オン・ザ・ウォーターは こちら からご覧ください。

- 2014 6/24 Photo  Panasonic Lumix TZ60 -
  1. 2014/10/18(土) 23:20:03|
  2. 英国ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10-2. Chipping Campden

チッピング・カムデン/Chipping Campden
イングランド グロスターシャー州

コッツウォルズ地方にある小さなマーケットタウン。
14世紀から17世紀の建物が未だに保存されており
多くの観光客がその美しさに惹かれて来るそうです。
チッピングは 古英語で「市場」の意味で
この街は中世に羊毛の毛織物業で発展したとのこと。

P1010091chipping14.jpg
ガイドさんの案内で皆で街を見て回りました。
茅葺き屋根の家がノスタルジックに。
家の前の木々も面白い形に刈り込まれていました。
この藁ぶき屋根の家は「サッチドハウス」と言うそうです。
藁ぶき職人のことは「サッチャー」とのこと。
イギリスのサッチャー首相と同じですね。

P1010089chipping14.jpg
ラベンダーとゲラニウムが石垣の上で咲いて。

P1010094chipping14.jpg
ここのお宅ではイギリスの国旗が掲揚されて。

P1010095chipping14.jpg
階段の両側の木の刈り込みは
何のイメージなんでしょうね。
上が真っ平らで
下が少しつぼまっています。

P1010096chipping142.jpg
ここの家も素敵でしたよ♪

P1010096chipping143.jpg

P1010098chipping14.jpg
壁は緑で飾られ 家の前には素敵な花々が。
緑の壁はつる性の植物だけど
フジでしょうか。

P1010098chipping142.jpg
ズームして。

P1010099chipping14.jpg
左へスライドして。

P1010099chipping142.jpg
左側を。

P1010099chipping143.jpg
右側にもいろんな草花が。

P1010100chipping14.jpg
茅葺き屋根がもこっとしたような感じで
面白いですね。

P1010105chipping14.jpg
ここの家の前はお花で彩られて。
ユウギリソウに似た花 ジギタリス デルフィニューム バラが咲いて。

P1010105chipping142.jpg
左側を。
窓の所で咲いてるクリーム色の花は
アジサイに似ています。

P1010105chipping143.jpg
右側を。

P1010104chipping14.jpg
ちょっと引いて。

P1010102chipping142.jpg
赤いお花はユウギリソウにちょっと似ています。
現地では雑草のようにいろんな所で咲いているとのこと。

P1010104chipping142.jpg
左側を。
刈り込まれた木々の向こうでは
つるバラが木に絡まって伸びていっていました。

P1010104chipping143.jpg
右側を。

P1010106chipping14.jpg
ここのお宅は
刈り込んだ低い木々の生垣の前に
いろんな草花を咲かせていました。

P1010108chipping14.jpg
茅葺き屋根がお家を覆っているように見え
前は緑で囲うようになって。

P1010111chipping14.jpg
ここの家も緑で覆われていて素敵でした。

P1010111chipping142.jpg
ズームして。

P1010109chipping14.jpg
コッツウォルズストーンの塀の前や後ろには
アメリカンポピーや紫のアルペンブルー
黄色やピンクの花が咲いて。

P1010110chipping14.jpg
ズームして。
ススキのような穂はパンパスグラスでしょうか?

P1010113chipping14.jpg
木々が面白い形に刈り込まれていて
見て歩くのが楽しかったです。

P1010114chipping14.jpg
チッピング・カムデンの街は
落ち着いた感じでした。

P1010084chipping14.jpg
前後しますが
キフツゲートからチッピング・カムデンに行く途中
車窓から見た景色です。
水色の花はイングリッシュ・ブルーベルかな~と思ったら
亜麻(リナム)のようです。
ブルーベルは5月に咲くので時期的に違ったんですね。
水色の草原のような景色は
あちらこちらに見えて素敵でした。
写真を撮ろうと思っても いつも車のスピードが出てて
中々撮ることができませんでした。 
これは撮れてラッキー!
イギリスでは車が速く走るとは聞いていたけど
田舎道でも速くって こんな細い道で
前から車が来たらどうなるの?って感じでした。

先に紹介した №10は こちら からご覧ください。


「花そよそよ」
チッピング・カムデンは こちら からご覧ください。

- 2014 6/24 Photo  Panasonic Lumix TZ60 -
  1. 2014/10/13(月) 22:15:01|
  2. 英国ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9-2. Kiftsgate Court Gardens

キフツゲート・コート・ガーデン
Kiftsgate Court Gardens
(コッツウォルズ地方)

P1010083kiftsgate14.jpg

母娘の女性三代に渡って
1918年から作られてきたガーデンです。
初代ヘザー・ミューア夫人は
ヒドコート・マナーのローレンス・ジョンストン氏から
庭づくりの手ほどきを受けたそうです。
このガーデンにある「キフツゲート・ローズ
(ロサ・フィリッペ・キフツゲート)」と言う
白いつるバラが有名です。
このバラはイギリスでは最大のつるバラで
夫人が庭を作り始めたときに植えられたとのこと。
私たちが行った時も
真っ白な花がたっぷり咲いていました。
背がかなり高くて 見上げるほど!
このガーデンは フォースクエア&テラス ローズボーダー
ウォーターガーデン ロウアーガーデンなど
見どころが沢山あります。
先に行ったヒドコート・マナー・ガーデンからもとても近いので
1日に2ヵ所のガーデンを巡ることができます。


P1010010kiftsgate14.jpg
ハウスの左脇の壁には
ピンクのバラと紫の花が咲いて。
紫の花はヤマホロシのようで

P1010011kiftsgate14.jpg
下の方ではピンクのバラが咲いて。
バラは「バレリーナ」かな。

P1010012kiftsgate14.jpg
奥の方にもいっぱい咲いていそう~

P1010013kiftsgate14.jpg
ゲラニウムなどいろんな色の草花が咲いて。

P1010016kiftsgate14.jpg
今日はピーカン状態で白っぱけて撮れちゃって。(x_x)

ホワイト・ガーデン
P1010017kiftsgate14.jpg
階段を降りた先には素敵なガーデンが!

P1010017kiftsgate142.jpg
ズームして。
奥のハウスの屋根まで伸びて咲いているのは
有名な「キフツゲート・ローズ
(ロサ・フィリッペ・キフツゲート)」。
かなり高さがあるけど
屋根まで何mあるんでしょうね。

P1010017kiftsgate145.jpg
ガーデンの左側を。
ラムズイヤー ラベンダー アリウム アジサイなど いろいろ~

P1010017kiftsgate146.jpg
真ん中辺りを。

P1010017kiftsgate147.jpg
右側には噴水があり
今日のような日には涼が!

P1010017kiftsgate143.jpg
白を基調にし いろんな色をプラスして。

P1010017kiftsgate144.jpg
ハウスとガーデンが似合ってますね。

P1010018kiftsgate14.jpg
キフツゲート・ローズが屋根の所まで伸びてるので
ズームして。

P1010019kiftsgate14.jpg
下の方でも咲いていました。

P1010022kiftsgate14.jpg
キフツゲート・ローズって可愛かったです。
一重の花が房になって幾つも~♪

ローズ・ボーダー
P1010020kiftsgate14.jpg
濃いピンクと白のバラが咲いて。

P1010023kiftsgate14.jpg
左へスライドして。
露草 アスチルベ 白とピンクの絞りのバラ
ロサ・ムンディがいっぱい咲いて。

P1010024kiftsgate14.jpg
その先を逆サイドから。
上の方で咲いてるピンクのバラが
とても可愛かったです。
多分オールドローズだと思うのですが
名札が付いてなくって名前が分かりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいね。

P1010025kiftsgate14.jpg
少し上の方では
キフツゲート・ローズが沢山咲いて。

P1010027kiftsgate14.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクかな?
名札が無かったけど
我が家で咲いてるのに似てました。

イエロー・ボーダー
P1010028kiftsgate14.jpg
黄色系に青や紫系が加わって。

P1010028kiftsgate142.jpg
少しズームして。
デルフィニューム オダマキ ヘメロカリス アストランチャなどが咲いて。

ロウアー・ガーデン/ Lower Garden
P1010030kiftsgate14.jpg
バンクスと呼ばれる斜面で
石段の両側にはお花が咲いていました。
ピンクの花はフロックスかな?

P1010031kiftsgate14.jpg
石段を降りていったら
半円状のプールがありました。
池だと思ったんだけど 
Swimming Pool とありました。
ここで泳ぐのかしら?

P1010033kiftsgate14.jpg
池の周りにはいろんな草花が咲いて素敵だったんだけど
ピーカン状態だったので白っぱけてしまいました。

P1010035kiftsgate14.jpg
ガーデンの端にはガゼボがあり
憩えるようになっていて
そのサイドにはいろんな草花が。
今日のように日差しが強い時には
こういう東屋があると良いですよね。
アルケミラモリス 露草 アジサイ ゲラニウム 
ジギタリスなどが咲いて。 

P1010039kiftsgate14.jpg
ロウアー・ガーデンのプール側から
バンクスと呼ばれる斜面を眺めて。
階段状になった所には沢山の花が咲いてて
賑やか~♪

P1010039kiftsgate142.jpg
ここは入れ代わり立ち代り 沢山の人が訪れるようです。

P1010043kiftsgate14.jpg
右上のハウスがさっき居た所です。

P1010043kiftsgate142.jpg
ベンチが弓形のようになってて。
ここに座りゆっくり眺めるのも良いですね。

P1010043kiftsgate143.jpg
斜面にはいろんな木々が植えられてて
林のような感じに。

P1010044kiftsgate14.jpg
右へスライドして。

P1010046kiftsgate14.jpg
ベンチの周りは花でいっぱい♪

P1010046kiftsgate142.jpg
ゲラニウム アルケミラモリス バラ タリクトラムが咲いて。 
タリクトラムはカラマツソウとも言って
我が家ではピンクのが咲いています。
結構背が高いんだけど小花で可愛いです。
北海道のガーデン巡りをしたときに出会って
機内持ち込みで連れてきました。

P1010048kiftsgate14.jpg
石段を上がってきたら
遠くにはチッピング・カムデンが見えました。

P1010050kiftsgate14.jpg
レストランの所の壁が素敵に彩られて。

P1010051kiftsgate14.jpg
ビビッドな色の花も咲いて。

フォー・スクエア・ガーデン
P1010052kiftsgate14.jpg

P1010053kiftsgate14.jpg
それぞれが刈り込まれた低い木で囲まれて。

P1010053kiftsgate142.jpg
いろんな色の草花が交じりあって。

P1010054kiftsgate14.jpg

フォー・スクエア・ガーデン
P1010056kiftsgate14.jpg
4つのガーデンのうちの2つで
手前にもう2つあります。

P1010058kiftsgate14.jpg
今日も沢山の人が訪れてるようです。

ワイド・ボーダー
P1010059kiftsgate14.jpg
ここはナチュラルな感じで好きなゾーン♪

P1010059kiftsgate142.jpg
ゲラニウムのジョンソンズ・ブルーが大株になって咲いて。

P1010060kiftsgate14.jpg
右へスライドして。

P1010060kiftsgate142.jpg
白い穂状の草花がアクセントになって。
何て言う名前でしょうね?

ホワイト・ガーデン
P1010061kiftsgate14.jpg
テラスからホワイト・ガーデンを眺めて。

ワイド・ボーダー
P1010063kiftsgate14.jpg
赤 ピンクの濃淡 水色などのお花で彩られて。
水色は丁子草 薄いピンクはバラ 赤はスカビオサ
濃いピンクはジギタリスとアストランチャです。

P1010065kiftsgate14.jpg
濃い赤紫のバラが素敵に。
ゲラニウムも淡い系と濃いのが咲いていました。

P1010064kiftsgate14.jpg
バラにアストランチャ センダイハギ 露草 ユリなどが加わり
ナチュラルな雰囲気で。

P1010066kiftsgate14.jpg
ダリア ピンクのセージ ゲラニウムなどが咲いて。
ピンクのユリは背が高かったです。

P1010066kiftsgate142.jpg
ちょっとズームして。

ワイド・ボーダー
P1010068kiftsgate14.jpg
入り口から見ても素敵でした。
高い所から撮ると奥行き感が出るんだけど
低い所しか無かったです。

先に紹介した №8は こちら からご覧ください。

「花そよそよ」
キフツゲート・コート・ガーデンは こちら からご覧ください。

フォトチャンネルは こちら からご覧ください。

- 2014 6/24 Photo  Panasonic Lumix TZ60 -
  1. 2014/10/05(日) 12:48:43|
  2. 英国ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の花時計

プロフィール

smomo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

