バラの小箱

うつろう庭のバラと花たちをとどめて・・・

☆☆☆
アクセスカウンター
旅とも洋画DVD通販カラコンライフティント
☆☆☆
05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*********************************************************************************************


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cressida

DSC07658u3.jpg

Cressida(ER) クレシーダ

2番花が咲きました。
チョッと”Gloire de Dijon”に似たような感じ。


DSC07660u3.jpg

反対側から。
朝 土砂降りの雨が降ったけど
軒下だったので チョッとだけ濡れて。(^^;)


DSC07691u3.jpg

少し時間が経って
色も微妙に変わってきました。

******************************************

ここからは1番花の紹介です。

DSC09441tu5.jpg

 チョッと歪な感じで咲いてしまって。(5/20)


DSC00149u5.jpg

数日経ったら(5/23)
コロンとした感じで♪(^-^)
どうしてか この後のフォトが見つかりません。
このままボーリングしてしまったのかな?(^^;)


DSC04991u5.jpg

また咲いてきました。
黄色とアプリが混じったような色合いです。(6/11)


DSC05059u5.jpg

午後の日差しのせいでしょうか?
色が濃い目に撮れました。


DSC05180u5.jpg

翌日(6/12)
色が微妙に変わってきました。
とっても素敵です♪


DSC05181u5.jpg

反対側からも。


DSC05182u5.jpg

もう一輪咲いてきて♪


DSC05184u7.jpg

これも反対側からはどうでしょう~


DSC05286u5.jpg

夕方 色が微妙に変わってきました。


DSC05476u7.jpg

更に次の日(6/13)
褪色してきたけど良い色~♪


DSC05480u7.jpg

もう一輪の方も良い色♪


DSC06015u5.jpg

また1輪咲いてきました。
今度は淡い色でした。(6/17)


DSC06014u5.jpg

縦バージョンで。


DSC06018u5.jpg

今回は俯き気味で咲きました。
横からだとよく分かりますね。


DSC06019u5.jpg

これも縦バージョンで。


DSC06108u5.jpg

更に翌々日。(6/18)
花びらがクルンクルンしてきて
可愛い~♪(^-^)
  1. 2005/06/30(木) 15:12:50|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Metarina

DSC07501tu5.jpg

Metarina メタリナ

花径 7cm
甘い香りがします。
アンティークな色合いが
とても素敵なんですよ♪

切花のときは 咲きながら色が変わっていっています。
蕾のときは淡いベージュで 咲き始めると薄紫になり
最後にはピンクになるんですが
我が家のはどんな風に変化していくでしょう?

Kordes社のHTらしいとのことですが
どうでしょう?


DSC07388u7.jpg

咲き始めの表情です。
大人っぽいシックな色です♪(6/28)


DSC07481u7.jpg

少し時間が経って
開き始めてきました。


DSC07483u7.jpg

もう一枚~


DSC07502tu5.jpg

翌日(6/29)
微妙に色が混じり合っていますね。


DSC07506u5.jpg

チョッとだけアップで。


DSC07583tu5.jpg

開きかけの感じが良いですね。


DSC07598u7.jpg

なかなかお伝えできませんが
シックな色です。
  1. 2005/06/29(水) 11:24:44|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Troilus

DSC07404u7.jpg

Troilus(ER) 
トロワラス
- David Austin(英)/1983年 -

四季咲き性
花径 10cm
香り ミルラの香り
高さ 110cm × 130cm

シェークスピアの悲劇
"Troilus and Cressida"の主人公にちなんで
名付けられました。

交配 Duchesse de Montebello × Chaucer

お友達のKさんから頂いたこの子。
優しい雰囲気で咲きました♪
細い枝ですが 頑張って
凛と咲いています。


DSC07401u7.jpg
反対側から
この子も敷きワラのベッドです。
寝心地はどうかしら?(^^;)


DSC07408u7.jpg
チョッとアップで。
素敵な巻き巻き~♪(^-^)


DSC07470u7.jpg
少し時間が経ったら
コロン状態から開いてきて
この姿も素敵~♪


DSC07464tu7.jpg
もう一輪の方もとっても素敵♪


DSC07467tu7.jpg
こちらも反対側からも。


DSC07469tu7.jpg
最初に咲いてた方をもう一枚。


DSC07462tu5.jpg
まだ小さいので2輪だけですが
早く大きくなって沢山咲いて欲しいなぁ~♪


DSC02443tu3toroilus.jpg
8月の終りになって また咲き始めました。
暑いとピンクが強く出るのかしら~(8/23)


DSC02472t1toroilus.jpg
翌日(8/24)
今日は少しアプリっぽいですね。


DSC02483u3toroilus.jpg
優しい雰囲気~♪


DSC02476tu32toroilus.jpg
アップで見ると微妙な色合い~♪
  1. 2005/06/28(火) 17:03:36|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Deuil de Paul Fontaine

DSC03687tu3.jpg

Deuil de Paul Fontaine(Moss)
ドゥイル・ドゥ・ポール・フォンテーン
- François Fontaine (père)(仏) 1873年 -

花径 6~7cm
ディープカップ咲き
四季咲き性
香り 中香
高さ 1.5m

2番花が咲き始めました。
この一輪は濃いモーブ色で 
とっても素敵な色です。
Mossの枝がよく似合います。
グリーンの枝に 赤い棘々が密生して。(^-^)
良い香りがします。
ナーセリーでは濃香とありましたが。。。

1番花はうどん粉まみれでしたが
現在は少しだけなっています。
他のサイトを見てみたら
『晩夏から秋に掛けて繰り返し咲き続ける。』とあったので 
リピート性が強いみたいで嬉しいです♪
耐寒性も強いそうですよ。


DSC03685u3.jpg

同時に咲いたもう2輪は 
濃い紫にダークレッドが
混じったような深い色でした。
その2輪のうちの1輪です。


DSC03708u3.jpg

一番開いてる方のお花です。
少しオープンカップのように咲きましたが
それでも素敵です♪
色がほんとになんと表現していいか。。。
とっても素敵な深い色で 
ときにビロードのような質感を漂わせます。
今年始めて見る花では ダーク系で一番かな~♪


DSC03686u3.jpg

ネッ この色素敵でしょう!
実物はもっとダークですよん♪(^-^)


DSC03682u3.jpg

ビロードのドレスのよう~♪


DSC03714u3.jpg

ミツバチも誘われて。(^^;)


DSC03689thau3.jpg

素敵に咲いてくれたので。
何枚もすみません~m(_ _)m


DSC03705u3.jpg

真上からも。


DSC03687u5.jpg

もう一枚~(^^;)


DSC03726u3.jpg

お昼頃には こんな風になってる子も。(^^;)


DSC03691tau7.jpg

全体的にはこんな感じです。
我が家ではどうも横張りかな~(^^;)
うどん粉になってて見苦しくって
ごめんなさい。m(_ _)m

ここまで2番花の紹介です。(6/27)

******************************************************

順序が逆になっちゃったけど
↓は1番花です。うどん粉まみれになってますが。m(_ _)m

DSC00151tu3.jpg

1番花は少し華やかな色だったですね。
デジが古い方で撮ったので
微妙に色が変わってるかも~(^^;)・・・(5/23)


DSC00152tu3.jpg

花びらの巻きの感じが良いですね♪


DSC00425tu.jpg

翌日(5/24)
少し褪色したけど良い色♪
チョッとだけ雨に濡れちゃって。(^^;)


DSC02048tu.jpg

しばらく置いて(5/29)
こんな風に咲くのも素敵ですね♪


DSC02332tu.jpg

次の日(5/30)
雨がほんの少し乗ってます。
フリルがかったような咲き方に
なってきましたね。


DSC04308tu.jpg

ひとりだけ遅れて小さく咲きました。
でも色も良くって コロン コロン♪
アブラムシもくっついてて(^^;)・・・(6/8)
  1. 2005/06/27(月) 12:03:12|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Jardins de Viels Maisons

DSC08332u5.jpg

Jardins de Viels Maisons(Generosa)
ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン
- Dominique Massad(仏)/1998年 -

四季咲き性
花径  6cm
カップ咲き 房咲き性
香り  強いフルーツ香
樹高 1.2~1.5m

咲き始めてきました。
蕾が可愛い~♪(5/8)


DSC08374u5.jpg

Jardins de Viels Maisons(Generosa)
2日置いて。(5/10)
チョッと進んで~♪

DSC08422u5.jpg

夕方 更に咲き進んで♪


DSC08430u5.jpg

繰り返し良く咲いてくれる良い子ですよ♪(5/11)


DSC08433u5.jpg

チョッと近づいて


DSC08474u9.jpg

翌日のフォト~(5/12)


DSC08473u9.jpg

もう一枚~


DSC09061u5.jpg

また咲いてきました。
コロンとした感じでとっても可愛いんですよ。(5/19)


DSC09063t.jpg

ネモフィラと一緒に。
少し枝垂れるような感じで咲くので
ネモフィラのベッドに乗っかっちゃっています。(^^;)


DSC09285tu5.jpg

綺麗なカップで咲いてくれます。(5/20)


DSC09288s.jpg

花びらがとっても多いんですよ。


DSC09286tu5.jpg

うつむいて咲くのも可愛いですね。


DSC09287tu7.jpg

こんな風に咲く子も♪


DSC09289t.jpg

全体的にはこんな風に咲きました。
少し横張り性かなぁ~(^^;)


DSC09291tac.jpg

もう一枚~
通り道をレンガと芝生でやることにして
まだ日が経ってなくって。。。(^^;)


DSC09696ktu9.jpg

朝の光を浴びて♪(5/21)


DSC09697tu9.jpg

縦バージョンでもう一枚。


DSC09700t.jpg

中輪で 繰り返しよく咲いてくれるバラです♪
  1. 2005/06/26(日) 17:41:27|
  2. Generosa
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Mrs.B.R.Cant

DSC08375u5.jpg

Mrs.B.R.Cant(Tea)
ミセス・B・R・カント
- Cant(英)/ 1901年 -

四季咲き性
多花性
ディープカップ咲き
花径 7~8cm
ティーローズ香
高さ 90cm

コロンとした蕾が上がって♪(5/10)


DSC08423u5.jpg

翌日のフォトです~


DSC08424u5.jpg

整ったバラですね~
この状態のまま数日経ち ぽろんと散って(>_<)
ディープカップ咲きなので雨には弱いんですね。


DSC04146u5.jpg

2番花は少し開いたような感じで
咲きました。
この後どんどん開いていって(^^;)・・・(6/7)




3番花?
いつの間にか咲き始めてました。
チョッと色が濃い目かな?(7/9)


DSC08928u5.jpg

翌日は雫が奥まで。(^^;)・・・7/10


DSC08931u5.jpg

花びらが沢山詰まっていそう~♪


DSC08997u5.jpg

暑いけど頑張って咲いてくれました。


DSC08995u5.jpg

美人さんなのでもう一枚~(^^;)
  1. 2005/06/25(土) 16:32:09|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mrs Foley Hobbs

DSC06808tacu5.jpg

Mrs Foley Hobbs (Tea) 
ミセス・フォリー・ホッブズ
- Dickson(英)/1910年 -

四季咲き性
中輪
高さ 100cm

咲き方が気に入ってお迎えしたんだけど
小さめの苗なので まだ本来の咲き方では
ないのかな?
花芯の周りの微妙な色が好き♪
うつむいて咲くそうですが
まだ花びらの枚数も少ないせいか
横を向いて咲いてます~(^^;)


DSC06742u3.jpg

咲き始めのフォトです。
最初2階のベランダで育ててたのですが
フォト 撮り損ねるかも~?と
下に連れてきました。(^^;)・・・(6/23)


DSC06744u3.jpg

反対側から。


DSC06809u5.jpg

翌日には(6/24)
やっぱりこの咲き方 良いなぁ~♪
Teaだから四季咲き性も高いし
秋も楽しめそう~♪
  1. 2005/06/24(金) 22:52:10|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mme Renahy

DSC00986u3.jpg

Mme Renahy(Hybrid perpetual) 
マダム・レナフィ
- Guillot(仏) / 1889年 -

高さ 1.2m
返り咲性
ディープカップ咲き
お花が咲き始めてくると 
花びらが多くて重いのか
枝垂れてきます。
強いダマスク香と紹介されてることもありますが
我が家では中香ぐらいかな~(5/26)


DSC00855tu5.jpg
咲き始めてから2日目のフォトです。(5/25)
昨日のは小さな虫が写ってて貼れません~(^^;)
雨の雫がぷっつ~ん♪


DSC00795acu5.jpg
もう一輪の方です。
雨に濡れると チョッと濃い目の色になりますね。


DSC01173thu5.jpg
次の日(5/26)
外側の花びらは反り返るようですね。


DSC02000tu5.jpg
3日後。(5/29) 
褪色してきたけど この色も良い感じ~♪


DSC06818tu5.jpg
2番花は花びらの外側は白っぽいピンクで
内側はチョッと濃い目のピンクで咲きました。
花びらの枚数が今回は少なかったかな。
そして やっぱり枝垂れてますね。(^^;)・・・(6/24)


DSC06903tu5.jpg
次の日(6/25)
自分が斜めになって撮ってみました。(^^;)
このバラは 枝垂れる感じや
散り際の少し褪せた色が素敵です。



雨に濡れて ますます俯いて。(6/26)



横から見ると コロンとして俯いてるのが
よく分かります。
なので写真に撮るのがムツカシイ~(^^;)



2日経ったら開きました。(6/28)


DSC08824ku5.jpg
しばらく経って(7/9)
またコロ~ン。(^m^)


DSC08861tacu5.jpg
午後にはこんなに開いちゃいました。
無理に上を向いてもらって。(^^;)


DSC01981tu3mrenahy.jpg
花びらも少なくなってきたので 摘蕾に励んだのによく蕾を付けます。
これも 摘蕾を逃れちゃいました。(8/11)


DSC01975u3mrenahy.jpg
シベが素敵なんですよ。


DSC02116tacu3mrenahy.jpg
真夏に咲いたのは 違う花のよう~(8/20)
  1. 2005/06/23(木) 21:30:11|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Antique Lace 

DSC01041tu3antiquelace.jpg

Antique Lace(FL) 
アンティークレース
- de Ruiter(蘭)/2001年 -

四季咲き性
花径 4~5 cm
波状弁抱え咲
香り 中香
高さ 0.8~1 m
直立性

花びらが波打ち 
ひらひらして咲きました。(5/26)


DSC01042tu3antiquelace.jpg
アプリにピンクが入って
とっても素敵な色ですよ~♪


DSC01283tu3antiquelace.jpg
翌日(5/27)
咲き進んで ますますふりふり~♪


DSC01693tu5antiquelace.jpg
更に次の日(5/28)
右隣の子も開いてきました。
褪色した色も 咲き始めの色も
どっちも良い色~♪


DSC02085tu5antiquelace.jpg
花びらの縁にライムグリーンが入ってて
素敵な雰囲気~♪(5/29)


DSC06469u5.jpg
2番花がやっと。(6/20)
小さいけど 可愛らしいお花が
咲きました♪
とっても小さな雨粒をお供に~
お花の下の方だけど見えるかしら?


DSC06474u5.jpg
色合いが良いですね♪


DSC06473ktu5.jpg
縦バージョンで。
  1. 2005/06/22(水) 13:53:09|
  2. Modern Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lady Heirloom

DSC04096u5.jpg

Lady Heirloom(Shrub) 
レディ・エアルーム
- John Clements(米)/1996年 -

花径 6 cm
カップ咲き
良い香りがします。
(強香とありますが 中香ぐらいですね。)
高さ 90~120 cmになるそうです。

コロンコロンとした形で
咲き始めました。(6/7)


DSC04138tu5.jpg

花びらがギッシリ詰まっていそう~♪


DSC04165u5.jpg

翌日(6/8)
少し開いてきて 花芯が見えてきましたね。


DSC04167u5.jpg

反対側から。


DSC04168u5.jpg

チョッと近づいて。
花びらのギッシリ感が伝わるかしら~


DSC04312tu5.jpg

こんな風に枝垂れて咲きます。
細い枝に 花びらギッシリの咲き方なので
どうしてもうつむいてしまいます。
上の方のフォトは 何とか上を向いてもらって
撮りました。(^^;)


DSC04347tu5.jpg

また開いてきて 雰囲気が少し変わってきましたね。


DSC04436u5.jpg

更に次の日(6/9)
相変わらす枝垂れています。(^^;)


DSC04443u5.jpg

花びらのギッシリ感は健在です。


DSC04885u5.jpg

6/11のフォトです。
もう花びらの色が変わってきましたね。


DSC04887u5.jpg

花びらが反り返ってますが
最後までカップが崩れません。
とっても素敵なバラです♪
まだ小さな苗なので 詳しいことは未知数です。
これから摘蕾を繰り返して 大きな株に育てたいな~と
思っています。
  1. 2005/06/21(火) 19:34:37|
  2. Modern Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Bibi Maizoon

DSC06326tu5.jpg

Bibi Maizoon(ER) ビビ・メイズン
- David Austin(英)/1989年 -

花びらがクシュクシュで
大好きなバラ♪(6/19)
*********************************************

DSC06241tu5.jpg

朝気がついたら咲いてました。
蕾のときが分からなくって。。。(^^;)
去年もそうだったのですが
形が三角のような感じ~


DSC06330u5.jpg

夕方には はっきり花芯も見えていました。
この花びらの質感が良いんですよ~♪
雨が続いて 葉っぱが黒点になっちゃって。


DSC06333tu5.jpg

ちょっとだけ横から~


DSC06385tu5.jpg

翌日の朝
少し褪色してきましたが
これぐらいのときの色も好き♪
この後 また雨が降って
散ってしまいました。(>_<)・・・(6/20)
  1. 2005/06/20(月) 14:47:06|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

White Gold

DSC06264tu5.jpg

White Gold(FL) ホワイト・ゴールド
- Harkness/1998年 -

四季咲き性
花径 7cm(今期)
高さ 110×80cm 
良い香りがしますよ~♪

Sir Galahadと一緒に来たんだけど
苗状態が悪いのか 全然蕾を持たず
今期は咲かないのかな~?と思っていたら
頑張って咲いて見せてくれました。
クリーム色と白の微妙に混じり合った
とっても素敵な色です♪

DSC06179u5.jpg

咲き始めは こんな風にコロンとしてました。
外側の花びらは 反り返ってピンとなってます。(6/18)


DSC06258tu5.jpg

翌日 綺麗な形で咲いてくれました。
とっても素敵な色と咲き方です♪(6/19)


DSC06267tu5.jpg

反対側から~


DSC06270tu5.jpg

花びらはもっと沢山あるみたいなんだけど
良くない状態だったので これだけ咲いてくれれば
良いかな~


DSC06272tacu52.jpg

もう一枚~
少し後ろに下がって。
  1. 2005/06/19(日) 14:30:47|
  2. Harkness
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L'Abundance

DSC06037u3.jpg

L'Abundance(L'Abondance)Noisette
- Moreau-Robert(仏) 1887年 -

洋書で見て可愛かったので
探してたら見つけました。
そして 去年我が家の庭へ。
一番花はうどん粉まみれになって
とてもフォトが撮れませんでした。
そしてやっと2番花。
でも 今年はなぜかとても小さいお花に
なってしまいました。(^^;)
一番花のときはカップに咲いたんだけど
今回は 気温も高くなっていて
開いてしまいました。


DSC06002tu5.jpg

咲き始めのフォトです。
淡いピンクが可愛らしいです♪
チョッと花びらが傷んでます。m(_ _)m
高さが3mにもなるそうですが
我が家では まだ1m位にしかなってません。(6/17)


DSC06494tu3.jpg

今日はコロンコロンして 
咲き始めました♪
でも暑いせいか すぐお花が傷んで
咲いたバラのフォトが撮れません~(>_<)(6/20)


DSC06515u5.jpg

別の子も咲き始めて♪(6/21)


DSC06599tu5.jpg

咲いたお花が撮れました♪(6/22)

*************************************************

DSC00416tu5.jpg

最初の頃のフォトを一枚見つけました。
可愛いんですよ♪(5/24)


DSC01149u5.jpg

またまた見つけました♪(5/26)


DSC02984tacu9.jpg

全体的にはこんな風に。
なかなか上には伸びてくれません。
Blush Noisetteもそうだったけど 
伸びるのが遅いのかも~?
花つきは良いんだけど 
写真を撮るタイミングが
中々合いません。(^^;)・・・(6/2)


DSC05465u5.jpg

更に探してみたら 名前違いで。。。(^^;)
開きかけのときでした。(6/13)


DSC05468tu5.jpg

反対側からの方が美人かな~(^m^)


DSC05470u5.jpg

チョッと近づいて。




縦バージョンで。




夕陽の中で俯き気。
  1. 2005/06/18(土) 16:01:42|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spirit of freedom

DSC05943u7.jpg

Spirit of freedom(ER)
スピリット・オブ・フリーダム

花径 8?(今期)
高さ 100cm(今期)
良い香りがします♪

1輪目は変に咲いちゃったけど 
2輪目は素敵な花形で咲いてくれました♪
とっても嬉しかったです!
この花びらの巻き巻きが好きなの(^-^)

***********************************************


DSC05753u5.jpg
順序が逆になっちゃったけど
咲き始めは こんな感じでした。(6/15)


DSC05887tu5.jpg
翌日には(6/16)
チョッと開いてきて♪


DSC05885u5.jpg
でも少しイビツな感じで咲きそう~
心配~(^^;)


DSC05942acu7.jpg
心配してたけど 
次の日 綺麗に咲いてくれました♪
花持ちはどうかな~?
雨は降りそうもないから
しばらく楽しめそう~(6/17)


DSC05953acu5.jpg
アップで
ギッシリの花びらです~♪(^-^)


DSC06087u5.jpg
今日も素敵に咲いてました♪(6/18)


DSC06244u5.jpg
更に次の日(6/19)
まだ綺麗なまんま~♪(^-^)
でもチョッと褪色してきたかな~


DSC00552u3freedom.jpg
2番花が咲きました。
少し淡い感じですね。(7/24)


DSC00733u5freedom.jpg
1日置いて(7/26)
もう一輪咲いたのは チョッと濃い目かな~
  1. 2005/06/17(金) 10:51:02|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Boule de Neige

DSC05710u5.jpg

Boule de Neige(Bourbon) ブール・ドゥ・ネージュ
- Francois Lacharme(仏)1867年 -

真っ白の小さなバラ。
ほんのりアイボリーが乗ってるかな~
去年ダメになって 今年リベンジ。
我が家では 1年目なのでまだ小輪ですが
花径7cm位になるそうです。
ロゼット咲き 
一季咲き、返り咲き、四季咲き性とも言われていますが
どうでしょう~?
高さは1.5m 
交配親 Mlle. Blanche Laffitte X Sappho Damask Perp  

DSC05714u5.jpg

反対側から
この後 お昼頃には開き過ぎて
外側の花びらが反り返って
コロンコロンになってしまいました。
ブール・ドゥ・ネージュとは 雪の玉を表すそうですが
ボール状になりました。(6/15)


DSC04876u5.jpg

6/11のフォトもありました。
  1. 2005/06/16(木) 13:41:42|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Charles Rennie Mackintosh

DSC09715ktu3rennie.jpg

Charles Rennie Mackintosh(ER) 
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
- David Austin(英)/1988年 -

四季咲き性
花径 8cm
カップ型
香り 微香
高さ 90cm~150cm


交配 Chaucer × Conrad Ferdinand Meyer

スコットランドの建築家
Charles Rennie Mackintosh にちなんで
名づけられました。

ディープカップで咲き始めました。(5/21)


DSC09716tu3rennie.jpg
真上から見るとコロンコロン~


DSC00058tu3rennie.jpg
翌日は少し解れて。(5/22)


DSC05726u5.jpg
6月になって(6/15)
シベが見えて咲きました♪


DSC05727tu5.jpg
反対側から


DSC05832tu5.jpg
雨に濡れて 俯き気


DSC05858tu3rennie.jpg
翌日も雨に濡れちゃいました。(^^;)・・・(6/16)


DSC00303u3rennie.jpg
2番花が咲いたけど 花びらの数が少なくて。
栄養が足りなかったかしら~(7/23)


DSC02698t1rennie.jpg
摘蕾を逃れて咲き始めました。(8/27)


DSC02736tu3rennie.jpg
午後には 花びらが反り返っちゃいました。

  1. 2005/06/15(水) 17:13:07|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DSC05088u5.jpg

Sharifa Asma(ER)
シャリファ・アスマ
- David Austin(英)/1989年 -

四季咲き性
花径 8 ~ 10 cm
シャローカップ~ロゼット咲き
香り 強香(フルーツ香)
高さ 90 ~ 150 cm

交配 Mary Rose ® × Admired Miranda

優しい雰囲気が大好きなバラ。
ピンクのグラデーションが素敵~♪(6/11)


DSC05090u5.jpg

上から撮ってみました。
花心の黄色も花びらにアクセントを
与えていて素敵です。


DSC05148u5.jpg

翌日(6/12) 
華やかな雰囲気を漂わせています。


DSC05146u5.jpg

向きを変えて


DSC05158t.jpg

この日の全体像
右側は”Redoute”ですが 
もう咲き終わりに近いです。


DSC05152k.jpg

チョッと脇の方から


DSC05408tac.jpg

更に次の日(6/13)
昨日の暑さでかなり傷んでしまいました。
葉っぱがうどん粉になってしまって。m(_ _)m


DSC05612u5.jpg

4日目(6/14)
もう一輪咲きました。
外側の花びらが傷んじゃっていました。

第一段階終了
  1. 2005/06/14(火) 22:18:44|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elisa Boelle

DSC05245tu5.jpg

Elisa Boelle(Hybrid Perpetual) 
エリザ・ボエル
- Guillot(仏)1869年 -

四季咲き性
花径 5cm
高さ 1.5×1.2m
甘い香り(強香)
交配 Madame Recamierの実生
バラ愛好家である René Boelle氏(仏)の奥さんに 捧げられています。

少し遅くになって咲き始めました。
柔らかな淡~いピンクで 
可愛らしい雰囲気を持っています。
花の大きさは中輪ぐらいかな~


DSC05244u5.jpg

反対側からも


DSC05383u5.jpg

翌日の朝 こんなに開きすぎちゃって。(^^;)
昨日の暑さで早かったのね!
もう少し開かないときを見たかったのに。。。
でも中心の雰囲気がとっても良いですよね♪(6/13)


DSC05385tu5.jpg

少し近づいて~
この後 咲ききったら真っ白になりました。

********************************************



2番花が咲きました。(7/13)
今朝は このお花が咲くだろうと
5時起きして撮りました。(^^;)


DSC09316tu.jpg

違う角度からも。


DSC09357u.jpg

アップで。
花びらの中心部が素敵です。
チョッと傷んでてごめんなさい。




外側の花びらは白に近く反り返り
内側は淡いピンクで巻き巻き♪
もう一輪蕾がありますが
どのように咲くかしら?
他の蕾は摘蕾しちゃいました。
  1. 2005/06/13(月) 22:35:00|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sweet Juliet

DSC05176u7.jpg

Sweet Juliet(ER)
スイート・ジュリエ
- David Austin(英)/1989年 -

四季咲き性
花径 8cm
香り ティーローズ系の香り(強香)
高さ 120 ~ 150 cm

交配 Graham Thomas × Admired Miranda

1番花が終わる頃になって やっと咲きました。
微妙な色合いの素敵なバラ♪


DSC05175u5.jpg

逆サイドから~


DSC05177u7.jpg

少しアップで。
あんまり変わんないかな~?(^^;)
今日は暑かったので 
午後には花びらがくたーっとなって。。。(>_<)


DSC05461u5.jpg

翌日(6/13)
早くも褪色してきました。
でもこの色合い~好きなのデス♪


DSC05462u5.jpg

蕾の色も とっても素敵でしょう~♪
ほんのり口紅をさしたよう~


DSC05734tu5.jpg

また咲き始めて~♪
ラティスのすぐ傍で 外側を向いて咲くので
このパターンでしか撮れません。(^^;)・・・(6/15)


DSC05735u5.jpg

下の方がプーッとふくれてるような感じ~(^m^)


DSC05839tu5.jpg

午後の方が やわらかい感じに撮れました。
陽の光って微妙ですね。


DSC05842u5.jpg

上の蕾は いろんな色が混じっていて
おもしろいですね。


DSC05922u5.jpg

一緒に~♪
小さな虫がいっぱいついてました。
雨が何度も降って 乾かないからかしら?(6/16)


DSC05865ktu5.jpg

逆バージョンで。
  1. 2005/06/12(日) 17:10:33|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sir Galahad

DSC04912tu7.jpg

Sir Galahad(Harkness) サー ガラハッド
- Harkness 1967年 -

四季咲き性
花径 1輪が5~8cmの大きさで 房になって咲きます。
香り 良香
高さ 110 × 90cm

去年国際バラショウで気になっていたバラです。
冬に”White Gold”と一緒に来たんだけど
”Sir Galahad”の方が一足早く咲きました。
”St. John= White Gold”はやっと芽が伸びてきたとこ~(^^;)


DSC04701tu7.jpg

待ちかねていたバラが咲き始めました♪
フリルがかってますね。(6/10)


DSC04842u7.jpg

夕方 朝より開いて表情が出てきました♪


DSC04918u5.jpg

翌日には~♪(6/11)


DSC04916tu5.jpg

左側のお花も可愛いですよ~♪
右側の花の高さが分かるかしら?
上の写真で見ると平べったく見えますが
高さはあるんですよ。


DSC04914tu5.jpg

左側のお花をアップで。


DSC05083u5.jpg

もう1本の枝にもお花が咲き始めました。
ひらひら感がとっても可愛いです♪


DSC05077tu5.jpg

もう一枚~ 午後のフォト。


DSC05136tu5.jpg

更に次の日(6/12)
チョッと明るさが足りません~m(_ _)m


DSC05382tu5.jpg

6/13は 少し開いちゃってますが
可愛いです♪


DSC05605tu3.jpg

小さい方のバラも開いてきました。(6/14)


DSC05602tu3.jpg

中心の花びらの巻き具合が良い感じ♪


DSC05606tu3.jpg

チョッと角度を変えて。


DSC05815u3.jpg

もう一つの蕾も開いてきて(6/15)


DSC05813tu5.jpg

大きな房になって咲いてくれて♪


DSC05916tu5.jpg

少し角度を変えて。(6/16)


DSC05879tu5.jpg

いろんな表情で楽しませてくれますよ♪


DSC06076tu5.jpg

1日おいて(6/18)
みんな咲いて素敵♪
1房でブーケになりそう~


DSC06080u5.jpg

一輪だけ。
ふりふりしてて可愛い♪

第一陣終了
  1. 2005/06/11(土) 22:20:34|
  2. Harkness
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Redoute

DSC04744u5.jpg

Redoute(ER) ルドゥーテ

今期やっと咲いてくれました。
でも台風による雨が。。。
地植えなので避難できない~~(>_<)
最初のお花は 少しピンクが濃いですね。
ほんとはもっと淡いピンクなんだけど。


DSC04743u5.jpg

チョッと角度を変えて。


DSC04746u5.jpg

アップで。
まだ咲き始めたばかりだから
明日の朝 どうなってるか心配~


DSC04939u5.jpg

雨だから そんなに早く起きなくても~と思ったんだけど
習慣になってしまったのか 目が覚めて。。。
雨の雫に濡れてました。(6/11)


DSC05086u5.jpg

2時頃 また撮ってみました。
少し褪色したような感じのこの色ぐらいが好きです。
撮った角度 ↑のと同じですね~(^^;)


DSC05781u5.jpg

しばらくしてまた咲いてきました♪
でも形がチョッと歪で。。。(^^;)・・・(6/15)


DSC05833u5.jpg

午後になったら雨が降ってきて。(>_<)


DSC05835u5.jpg

花びらが薄くて溶けてしまいそう~

第一段階終了
  1. 2005/06/10(金) 22:35:25|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Louis XIV

DSC04629u02.jpg

Louis XIV(China) ルイ14世
- Guillot(仏)1859年 -

四季咲き性
香り 強香
高さ 90cm
交配親 Seedling of General Jacqueminot
『太陽王』と呼ばれたルイ14世(フランス国王)の名を冠したバラ

去年よりは色味が良くなったような感じ~
ビロードのような質感♪
秋の色に期待~


DSC04628acu.jpg
反対側から~


DSC04830tacbu3.jpg
翌日は ひらひら~
昨日のフォトは2Fのベランダで撮ったら
色が良い感じだったんだけど
今朝 庭に下ろして撮ったら 
色が違うように。。。
また2Fに戻そうかしら~(^^;)・・・(6/10)


DSC05029tacu.jpg
また2階に戻して撮りました。
少しは色が近づいたかしら~?(^^;)・・・(6/11)


DSC05547tu.jpg
赤黒いビロードのような質感が
素敵です♪(6/13)


DSC05548tu.jpg
もっとダークな色なんですが
なかなかうまく撮れません。(^^;)
  1. 2005/06/09(木) 23:14:32|
  2. Old Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Alphnse Daudet

DSC04371s.jpg

Alphnse Daudet(HT) 
アルフォンス・ドーデ
- Meilland(仏)/1998年 -
Romantica Rose

四季咲き性
花径 11~14cm
ロゼット咲き
香り 中香
高さ 100~110cm

交配 Unknown

去年成長が良くなく 鉢に戻したら 
やっと咲いてくれました。
かなり大輪です。


DSC04181u5.jpg

朝は こんな感じでした。


DSC04379s.jpg

夕方には~
あまり変わらないかな~?


DSC04393s.jpg

上から撮ってみました。
巻き巻きが素敵♪


DSC04448s.jpg

次の日には・・・(6/9)


DSC04635u7.jpg

夕方には~
やっぱり花びらがギッシリ~♪
  1. 2005/06/08(水) 16:50:30|
  2. Modern Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sonia Rykiel

DSC04068tu5.jpg

Sonia Rykiel(Generosa) ソニア・リキエル
- Dominique Massad(仏)1995年 -

四季咲き性
花径  7cm~8cm位
クオーター咲き
香り  強香
樹高  1.5m

とっても素敵に咲いてくれました。
伸長力が旺盛のようですね。(6/7)


DSC04252ku5.jpg

翌日 何とか撮れました。
長く伸びて俯いてるので デジをあっちへ向けたり
こっちに向けて。。。(^^;)・・・(6/8)


DSC04215u3.jpg

もう一輪 咲き始めました。
片隅のお花は”Ambridge Rose”


DSC04352u5.jpg

俯きすぎるので 太くて長い棒で支えました。
無粋なのが見えてすみません~


DSC04355u5.jpg

反対側からも~


DSC04499u5.jpg

更に次の日。
花びらの巻き巻きが素敵~♪・・・(6/9)


DSC04505tu5.jpg

無理に上を向いてもらって(^^;)


DSC04501tu7.jpg

更に~(^m^)

*****************************************

DSC07157tu5.jpg

2番花が咲いたけど
外側の花びらが。。。(涙)・・・6/27


DSC07275u5.jpg

暑いせいか すぐ開いちゃいました。


DSC07278tu5.jpg

もう一枚~
  1. 2005/06/07(火) 23:34:36|
  2. Generosa
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Chantal Merieux

DSC02811u5.jpg

Chantal Merieux(Generosa)
シャンタル・メリュー
- Dominique Massad(仏)1999年 -

四季咲き性
ロゼット咲き
房咲き
香り ミルラ香(強香)
ボタンアイ
照り葉
高さ 1m

去年ご臨終になってリベンジのバラ
花びらがギッシリ詰まった感じが良いですね♪(6/2)


DSC03174u5.jpg
翌日の朝 雨ですっかり濡れちゃって。。。(6/3)


DSC03574u5.jpg
更に次の日
前の日とあんまり変わらない姿ですね~(6/4)


DSC03573u5.jpg
反対側から~


DSC03772u5.jpg
雨が続いて。。。
今日は花芯が見えてきました。(6/5)


DSC03870u5.jpg
やっと晴れて♪(6/6)


DSC04108u3.jpg
咲き進むと 巻きが緩くなってきました。(6/7)


DSC03014tu1chantalme.jpg
9月になって 小さい方の苗のお花が咲いてきました。
コロンとして可愛い~♪(9/2)


DSC03023tu3chantalme.jpg
小さくてもディープカップに咲いて♪(9/3)


DSC03031tu3chantalme.jpg
朝日を浴びて。
ゴールドが混じったような感じに撮れました。
  1. 2005/06/06(月) 19:04:43|
  2. Generosa
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Baroness Rothchild

DSC03782u5.jpg

Baroness Rothchild(Hybrid Perpetual)  
バロネス・ロスチャイルド
- Pernet (pere), Jean(仏)1868年 -

カップ咲き 9cm
返り咲き性
高さ 1.3m
香り 微香
交配  Sport of Souvenir de la Reine d'Angleterre

去年新苗で迎えたバラ。
今年初めて咲いた状態に会いました。
きりっとした感じで咲きました。


DSC03783u5.jpg

昨日は咲いてなかったのに
暑いせいか もう一輪の方はこんなに開いちゃっていました。
雨の雫をお友達にして。。。
西側に置いているのですが うどん粉病になり
砂糖水を何度もかけたら 葉っぱが変になって。
後ろのバラの葉っぱも黄色になったり~(>_<)


DSC03909u5.jpg

開いてきて 花芯が見えてきました。
カッチリより これぐらいの咲き方が好きかな~(6/6)


DSC03912tu5.jpg

もう一輪も一緒に。
  1. 2005/06/05(日) 23:47:21|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jean Ducher

DSC03540u5.jpg

Jean Ducher(Tea) ジーン・ダッチャー
- Jean-Claude Ducher(仏)1873年 -

四季咲き性
中輪タイプ
香り 中香
高さ 1.2m

今年のニューフェース
Safranoに似た雰囲気のバラで
アプリにチョッとピンクがかった色です。


DSC02134u5.jpg

雨の日の朝 
可愛らしい蕾が上がってきました。(5/30)


DSC02751tu3.jpg

地面に近く 俯いて咲くので
撮るのが大変~(6/2)


DSC03538u5.jpg

この色合いが好き~♪(6/4)


DSC03855u5.jpg

今日 もう一輪咲きました。
とっても素敵~♪
蕾も次から次へと上がってきています。
雨が降りませんように~(6/6)




翌日(6/7)
少しピンクがかってきました。




もう一枚~


DSC04429tu5.jpg

1日置いて(6/9)
良い色~♪
  1. 2005/06/04(土) 22:22:21|
  2. Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹上のポピー

DSC03518s.jpg

吹上のポピー

毎年行く吹上のコスモスの咲く場所です。
”はなもいわ”の帰り もしかしてコスモスの所に
ポピーが咲いてるかも~?と寄ってみたら
やっぱり~ 長いポピーの絨毯♪
好きな水管橋も見えて。
川を臨んで右側です。


DSC03519s.jpg

色合いは圧倒的に赤!
それにピンクが少し加わって。


DSC03522s.jpg

川を臨んで左側は 
ずーっとポピーの長い絨毯でした。
上の方から撮れなかったので 遠くまで続いているのが
よく分からないようになっちゃって。。。


DSCN5496tac.jpg

夫が撮った水管橋の方
夕方のフォトです。
  1. 2005/06/03(金) 21:40:25|
  2. Fleur
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなもいわ

DSC03502ac.jpg

”はなもいわ”・・・バラ&ハーブ園

オープンガーデンのときに教えていただいた
”はなもいわ”に夫と一緒に行ってきました。
混んでいたせいか 車で2時間近く。
Pierre de Ronsard(CL)が見事に咲いて
迎えてくれました。
ここには5株植えられていました。
時期が遅かったため ほとんど終わりに近かったですが
チャールズ・オースティンが見事に壁を這い
ストロベリーアイスがいっぱい咲いていました。
大株あり まだ植えられたばかりの株ありですが
3年ぐらいしたら見事になるのではないかしら~
ハーブとバラが半分ぐらいづつ植えられています。
規模は大きくはないけど良い所でした♪
今日まで 第2回ローズ・タイム(5/14~6/3)
100品種 400株
明日からは 第3回ラベンダー・フェスタ(6/4~7/3)が
始まります。
20品種 1200株

”はなもいわ”とはハーブの名前だそうです。
最初はあったそうですが 冷涼地を好むため 
融けてなくなってしまい 今は名前だけが残ってると
オーナーが話してくださいました。

場所は 埼玉県羽生市下新郷1717-4
新郷第2小学校の近くです。

サイトは↓です。
”はなもいわ”


DSC03498ktac.jpg

チャールズ・オースティンとストロベリーアイス
とても素敵でした♪

↓は ”はなもいわ”咲いていたバラです。
オールドローズ イングリッシュローズを中心に
100品種 400株だそうです。

DSC03326acu5.jpg

Othello


DSC03330u5.jpg

ブルーボーイ


DSC03334u5.jpg

Cardinal de Richelieu(G)


DSC03350u5.jpg

ジェームズ・ギャラウェイ


DSC03352u5.jpg

Abraham Darby


DSC03356u5.jpg

モーニングミスト


DSC03365u5.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000


DSC03372u5.jpg

プロリフェラ・ルデュテ


DSC03388u5.jpg

タワーブリッジ


DSC03392acu5.jpg

Charles de Mills(G)


DSC03401u5.jpg

ロサ・ガリカ・ベルシコロール


DSC03409u5.jpg

Crown Princess Margareta

この他に La France(HT) イレーヌ・ワッツ カントリーマン
Geoff Hamilton ケンプトンパーク Heritage パット・オースチン等いっぱい~~


DSC03507tac.jpg

ラベンダーもこれからいっぱい咲きそう~♪
20品種 1200株だそうです。
  1. 2005/06/03(金) 21:37:34|
  2. Rose garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Lordly Oberon

DSC02977u5.jpg

Lordly Oberon(ER) 
ロードリー・オベロン
D・Austin 1982年

大分前から気になって探していたバラ♪
冬に来て やっと我が家の庭で咲いてくれました。
1輪目は雨のせいか? 
咲ききれずコロン状態のままでした。
これは2輪目です。
もうチョッと咲いた状態を見たいので
今傘を差しています~(^^;)


DSC02978u5.jpg

チョッと正面過ぎるけど
花びらの重なり具合がよく分かるかしら~?


DSC02872ktu9.jpg

全体像です。
1年目でこれだけなのだから 
かなり伸びそうですね。


DSC02028u5.jpg

1輪目のフォト(5/29)
5/28に咲き始めてから コロン状態のまま
茶色になっていって。。。


DSC03254u5.jpg

3輪あるうち真ん中のバラです。
朝は開いてなくってコロン~(^^;)・・・(6/3)


DSC03595u5.jpg

次の日の朝もコロン~(^m^)・・・(6/4)


DSC03781tu5.jpg

雨が続いたので どうもこのままの状態で
終わってしまいそう~(>_<)・・・(6/5)
  1. 2005/06/02(木) 17:07:30|
  2. English Rose
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

旬の花時計

プロフィール

smomo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

