バラの小箱

うつろう庭のバラと花たちをとどめて・・・

☆☆☆
アクセスカウンター
旅とも洋画DVD通販カラコンライフティント
☆☆☆
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*********************************************************************************************


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sydonie(Sidney)

DSC02165u1sidney08.jpg
Sydonie(Sidney)
(Hybrid Perpetual/Damask Perpetual)
- Dorisy(仏)/ 1846年 -

花径 5~6cm
返り咲き性
房咲き性
香り オールドローズ香(強香)
直立性
高さ 1m

育種家”Dorisy”によって作出され
”Jean-Pierre Vibert”により市場に紹介されました。
Hybrid Perpetual
Damask Perpetual
CL.HPの3クラスに分類されています。
アメリカでは
”Sydonie”と綴られることが多いそうです。

やさしいピンクで咲きました。(5/24)


DSC02162s1louche08.jpg
近くには L'Ouche や Amanda Patenotte が咲いています。


DSC03212u3sidney08.jpg
4日後(5/24)
次に咲いてきましたがまだ解れる途中~
この後の写真が何故かありません。

2007年度のは こちら です。
2006年度のは こちら です。
2005年度のは こちら です。

  1. 2008/09/11(木) 22:23:46|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい本

DSC08100t1book.jpg


「ミニミニガーデン」の本が 
ブティック社から出版されました。
狭いスペースを活用した庭の紹介と
手入れのポイント、ハンギングバスケットの作り方や
植物カタログ等盛り沢山の内容になっております。

子供の家の東側のスペースに
バラや草花たちを植えてあげています。
去年 バラの季節に撮っていただいた写真が掲載されていますので 
書店で手にとって見ていただければ嬉しいです。
P.2.3.4.5.13に紹介されています。

DSC08102t1book.jpg


DSC08104t1book.jpg
  1. 2007/04/23(月) 23:55:50|
  2. Book
  3. | コメント:2

新しいバラの本



新しいバラの本が 成美堂出版から発売されました。
それぞれのオーナーさんの庭が紹介され、「楽しみ方アイデア集」や「バラの花図鑑」、植え付けと毎日の手入れ、庭づくりプランなど
盛り沢山の内容になっています。
どうぞ書店で手にとって見てくださいね。
沢山のオーナーさんに混じって 我が家の小さな庭も紹介されました。
バラが少なくなってきた時期で心配しましたが プロの方に素敵に撮っていただいて感謝しています。
(P.8.9.30.35.37.39.41で紹介されています。)

DSC08088t1book.jpg


DSC08095t1book.jpg
  1. 2007/03/17(土) 22:29:57|
  2. Book
  3. | コメント:4

新しいバラの本

バラの咲く季節の前に
新しい本が3冊出版されることになって
とっても嬉しいですね。


3月16日には NHK出版より
”バラ大百科”



3月18日には 講談社より
”四季咲き木立ちバラ図鑑”と
”オールドローズとつるバラ図鑑”
bara31.jpg


どれも素敵な本ですので ご覧になってくださいね♪
  1. 2006/03/16(木) 00:10:16|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい本が出版されます♪



3月になって バラも芽吹き始めて
嬉しい季節になりましたね。
そんなとき また嬉しいニュース♪
浪花の大御所
小山内健氏が新しく本を2冊出版されます。

小山内さんは TVチャンピオン「全国バラ通選手権」を2連覇された”バラチャンピオン”なんですよ。
皆さんの記憶にも残ってることと思います。
私も先日チェルシーさんでお会いしましたが
とってもきさくで楽しい方でした。
 
3月18日に書店に並びますよ。
もうすぐですね!
1冊は”四季咲き木立ちバラ図鑑”です。
728種類の素敵なバラが紹介されています。


bara31.jpg
もう1冊は”オールドローズとつるバラ図鑑”です。
674種類の素敵なバラが紹介されています。


bara41.jpg
2冊同時に発売になります。
両方合わせると1400品種以上も載っています。
とても素敵な本ですので どうぞご覧になってくださいね♪
  1. 2006/03/13(月) 09:48:40|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

”バラ大百科” 3/16発売予定♪



NHK出版より ”バラ大百科”が出版されます。
来年の3月16日発売予定ですが
待ち遠しいですね!

この本は 980品種を5人の方が解説しています。
私たちにいつもバラの育て方を教えてくださる
三越日本橋本店チェルシーガーデンの
有島薫さん(フレグランスさん)も 
そのメンバーのお一人です。
有島さんは ER70品種 OR,他で約200品種を
解説していらっしゃいます。
一足早くに見せていただきましたので
本の紹介をさせていただきますね。

左の本が春に発売される”バラ大百科”です。
本屋さんで目を引くような赤い表紙ですね。
素敵なバラたちで溢れていますよ♪
AB版 416ページ 980品種 3,360円です
2cm位の厚みでこのお値段お安いですね。 

右側の本は”バラのコンテナガーデン”です。
有島さんが執筆され 小学館から去年の10月20日に
出版されています。
こちらの本も 育て方が詳しく載っていますよ。


DSC00457ktu7mokuji.jpg
Redoute の絵の目次もグッドですよ♪

 
DSC00453tu9niwa.jpg


DSC00455ktu9niwa.jpg
↑の2枚の画像のように 個人宅のバラでの植栽が
数ページ載ってて とても参考になりますよ。


DSC00461ktu7niwairasto.jpg
庭のレイアウトが図解で説明されてます。
どこに何を~って参考になりますね。

DSC00468tu7hinnsyu.jpg
品種別に詳しく載っています。
Souvenir de la Malmaison の異変種も
同じページに記載され 違いがよく分かりますよ。
イラストで ポット、庭植え、アーチ可とか
植えるのに適した場所も載ってて
とても参考になりますよ。

春まで待ち遠しいですね~~
早く出版されると良いですね♪(^-^)
  1. 2005/11/25(金) 21:08:20|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旬の花時計

プロフィール

smomo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

