バラの小箱

うつろう庭のバラと花たちをとどめて・・・

☆☆☆
アクセスカウンター
旅とも洋画DVD通販カラコンライフティント
☆☆☆
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*********************************************************************************************


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剪定の時期

DSC03308u9fleur.jpg

バラの蕾が上がってきてるけど まだしばらく咲きそうもありません。
なので お庭の花たちを~


二階のベランダに置いてあるティーローズに
蕾が16コもあって頬が緩みっぱなし~(^m^)
でも ブラインド芽が幾つもあって気になっていました。
昨日 ちょうどフレグランスさんが Blog に
このことについて書いてくださっていました。
グッドタイミングですね。

早めに剪定すると 今年のような気温の変化が激しい年には 若い芽の先がダメになっちゃうんですね。

1番花が咲き終わってから 剪定するときに
そのブラインドのも一緒に切るそうです。
(二階のティーローズのブラインド芽を 切ろうと思ってたのですが 止めて1番花が終わってから切ろうと思っています。)

いつも2月末に剪定するのに 今季は寒かったのに 2月中旬に剪定をしました。
そのせいでブラインド芽が多かったのでしょう。
お友達のMさんも 2月中旬頃に剪定したら ブラインド芽が多かったそうです。

去年は遅く剪定をして 6月の2番花のときに
スリップスの被害が多かったので 少し早めに剪定しました。
でも これが今季ブラインドが多くなった理由のようです。

暖かい年は通常の時期に剪定してもいいけど 寒い年にはいつもより遅く剪定をした方が良さそうですね。
剪定の時期は その年の気候をよ~く考えてやらねば!(^^;)
  1. 2006/04/19(水) 22:14:49|
  2. バラの育て方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラの剪定

チャイナのヘレオフ会で 
バラやヘレボルスのためになる話を
沢山伺ってきました。
Diary にアップしてありますので
興味のある方はご覧くださいね。↓
Smomo's Flower Diary


チェルシーさんで 剪定のやり方を 
フレグランスさんに教えていただきました。
写真に撮ってきたので ↓にて紹介しますね。


DSC02527tu5sentei.jpg
枝別れしているVの下の部分には
強い成長点があるから
その上(1.5~2cm位)で剪定すると 
芽が幾つも出てくる。


DSC02520tu7sentei.jpg
こちらの方がよく分かりますね。


DSC02521tu7sentei.jpg
出てきた芽のうちから 良い芽を幾つか選び 
いらない芽は 芽欠きする。
↑の写真では 下に向いて出ていた芽を欠きました。


DSC02526tacu5sentei.jpg
こちらは剪定して見せていただいた
もう一つの鉢の方です。


DSC02533tac12sentei.jpg
屋上に植えてあるERを剪定してくださって
見せていただきました。
剪定は 太い枝は短く 細い枝は長めに切る。
細い枝は花は付かないかもしれないけど 
光合成をしてくれる貯蔵庫 そして花姿のバランスのため。

後ろの方を背を高くして 前の方は順々にそれに合わせて低くしていくと 前面にずらーっとお花が並ぶように咲くそうですよ♪
脇から見ると 直角三角形に近い姿ですね。

↑の詳しい説明は misakoさんが How to で紹介していますので ご覧くださいね。↓
A Peaceful Garden How to



DSC02535t1sentei.jpg
1枚上の写真の一部分をアップしてみました。
横に広がらないように 内芽剪定です。


DSC02530tac1sentei.jpg
太い枝は短く 細い枝は長めに切る。

今 剪定の時期ですね。
この Blog を読んでくださった皆さんの
参考になれば幸いです。

フレグランスさん 
今回もいろいろ教えていただいて
ありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2006/02/16(木) 10:04:00|
  2. バラの育て方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旬の花時計

プロフィール

smomo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

